banner

ブログ

Dec 10, 2023

「無力」ハワイ出身のSUの学生、自宅から数千マイル離れた災害に立ち向かう

シラキュースの最新ニュースをあなたの受信箱に直接お届けします。 ここからニュースレターを購読してください。

アイシャ=リン・エストレーラは、SU Athletics での夏のインターンシップのためにシラキュースに戻ったとき、故郷のハワイへの思いを残しました。 しかし、地元の親しい友人が彼女にマウイの山火事のニュースを見たかどうか尋ねるテキストメッセージを送った後、状況は変わりました。

シラキュース大学の 4 年生で、フォーク スポーツ アンド ヒューマン ダイナミクス大学で健康と運動科学を学んでいるエストレーラは、ハワイの「ビッグ アイランド」のヒロ出身です。 彼女は、熱帯気候に住んでいるために異常気象には慣れているが、ここまでではないと語った。

「これほど大きな悲劇が起こるとは予想していなかったので、家族のグループチャットでそのことについてメッセージが送られ始めて初めて、この出来事の性質を本当に理解しました」とエストレージャさんは語った。 「それが普通に起こっただけだというのは、本当に非現実的です。」

8月8日の夜、マウイ島で山火事が発生し、少なくとも115人の死亡が確認され、数百人が行方不明となっている。これは米国史上100年以上で最悪の死者数を出した山火事である。

オアフ島で育ち、5月にSUを卒業したマット・フェアファックスさんは、火災発生のことを最初に聞いたとき、友人たちとニューヨーク市にいたが、ニュースを読んで「心が張り裂けるような」気持ちだったと回想した。

「とても壊滅的なことが起こっていて、自分から遠く離れているので、ちょっと無力感を感じます。そして、外出したくなり、チェックインしたくなります。遠くにいるのは大変でしたが、すぐに友達全員にテキストメッセージを送りました」そして家族です」とフェアファックスさんは語った。

マウイ島の山火事は、ハワイにとって1960年以来最悪の自然災害を引き起こし、数千人の住民が家を失った。 連邦緊急事態管理庁は、ラハイナだけを再建するには約55億ドルの援助が必要になると見積もっている。

エストレラさんは、シラキュースにいたにも関わらず、緊急救援活動に携わるソーシャルワーカーである父親から山火事後の回復の道筋を詳しく知ることができたと語った。 彼女はラハイナに住む叔父と叔母から、火災中と火災後に彼らが経験した直接的な影響について聞いている。

「それはあまりにも早く、あまりにも早く起こったので、それについて何もすることができず、それを止めることはできませんでした」とエストレヤさんは言いました。

フェアファックス氏は、山火事の現実はハワイについての非居住者による一般的な誤解と矛盾していると述べた。

「シラキュースやその他の米国の人々の多くは、ハワイがどのようなものかという空想的なビジョンを持っていて、そこで悪いことは何も起こらないと考えているので、火災のようなものを見ると、それはただ多くのことを残すだけだと思います」誰もがハワイについて考えるとき、完璧だと思うので言葉を失う人がいます。 彼らは楽園だと思っています」とフェアファックス氏は語った。 「これは、悲劇はどこでも起こり得るということを思い出させてくれるものでした。」

写真提供:ハワイ土地天然資源省

フェアファックス氏とエストレージャ氏はともに、島が前進する上での地域社会の支援の重要性を強調した。 ハワイの住民は火災発生後すぐに観光客を再び受け入れるかどうかについて意見が分かれており、住民は復興のためのスペースを望んでおり、他の住民は観光客からの収入を望んでいる。

エストレージャさんは、復旧活動が続いている間は観光客の訪問を許可されるべきではないとし、山火事に対する政府や個人の対応に共感が欠けていることに気づいたと述べた。

「観光客が来て、私たちが家族を探しているのと同じ海で泳ぐ理由はないはずです」とエストレラさんは言う。

フェアファックス氏は、特にマウイ島が州経済に果たす役割を理由に、島での観光開放を支持する議論は理解しているが、マウイ島が再建されている間は観光業を州内の他の島に転用すべきだと考えていると述べた。

「結局のところ、すべての観光客にハワイ諸島のマウイ島への訪問を思いとどまらせるのは少し現実的ではないと思います」とフェアファックス氏は語った。 「今のところは、マウイ島に代わってもらうという感じです。 人々に時間をかけてもらいましょう。 彼らに自分たちの街を再建する方法を考えさせて、観光客を他の島に押し出すことに集中してもらいましょう。」

共有